ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜ゴミ箱とカラー見本ボード

 試作したいものがあって、DIY女子部の大阪工房の個人使用を申込んで訪れたんだけど、いつもの悪いクセで全然カンケーない工房備品つくっちゃいました。

ひとつめは・・・
IMG_9093
コレなんでしょう?
コレは、和信ペイントさんが工房に置いてくださっている塗料の色見本。
先日のニス塗りワークショップの時に
「和信さんの塗料の色見本、ないですか?」とお尋ねしたところ、
「あるので送りますよ!」と快諾いただき送ってくださったもの。
ガードラックアクア」「ガードラックラテックス」「水性ウレタンニス」「水性工芸うるし」の多彩なカラーラインナップを、どうせなら、見やすく、しかも、手に取ってテクスチャーなども確認できて・・・ってしたかったので、

こんな風にしてみました。
IMG_9105
壁掛け名前札みたいでしょ。あるいは、居酒屋のメニューか・・・

IMG_9096
これなら、よく見たいときは外して触ってみたり、カラーの組み合わせを検討したい時は一個一個、好きなのをとっかえひっかえ並べたりしやすいかなーと。

もひとつは・・・・
IMG_9112
ゴミ箱です!
先日のチリトリに続く、お掃除グッズです。
これまた大阪工房の七不思議、工房なのにマトモなゴミ箱がなかったんです。
サシガネもメジャーも使わず、現物合わせのスミつけレス制作なので決してほめられた出来ではないのですが、キャスターをつけて使いやすくしてみました。
これで「あれ、ゴミ、どこに捨てたらイインデスカ?」みたいなことなくなるね。