ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

初タンデム

 今日、区役所に書類を発行してもらいに自転車で行った。前々から娘を自転車に乗せてちょっと遠出なんかもできればなぁ〜なんて思ってたんだけど、前乗せチャイルドシート、どれがいいのかよくわかんなくて手が出せなかったんだよね。リサーチしてたら2〜3歳から推奨ってのが多くて。かといって一体型を購入するのも・・・とか迷ってたら面倒になってきて結局、おんぶで乗ることにした。
 いつものようにベビーキャリアをおんぶにして背負い、久々の自転車なのでタイヤに空気を入れに自転車屋へ。そしたら手が真っ黒になっちゃった。<たまには自転車掃除しろよっ! で、いちおう安全のためにケンケンじゃなくて女乗り(?)で発進。
 タイヤに空気を入れただけあって快走だ。おんぶだからハンドル操作も危なくない。娘は・・・と見てみたら久々のおんぶ外出で、しかもスピードが出てるもんだから、珍しそうに景色を眺めてた様子。いつもと同じ道なのにね。
 区役所で用事を済ませた後、子育てプラザで娘をしばらく遊ばせ、帰路に。途中ドラッグストアでオムツを買って帰ったけれど、前カゴにオムツを乗せ、バッグをナナメがけにし、娘をおんぶ、という格好に。これはちょっと危なっかしかったかも。バッグがズルッとずれたらハンドル操作を誤りそうだ。前乗せシートもそうだけど、後ろの荷物カゴも考えなきゃだ。
 マンションに着いて階段上るころには、眠かったのか娘は背中で眠ってました。うん、今日は暖かかったし、おんぶは気持ちいいもんね。