ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ニューマシン、ゲット

fujimaru32007-08-02 最近、A型のベビーカーがとうとうダメになってきた。このマシン、まだまだ使えるってので兄から譲り受けたもの。A型だけあって車輪も大きいし取り回しが良いので気に入ってたんだけど、ちょっと前から折り畳み機能がブッ壊れちゃって。片手で開閉できなくなっちゃったんだよね。娘はまだまだ抱っこちゃんなので、これはかなり不便。それでもしばらくは、足を使って(笑)なんとかしのいでたんだけど、こないだの実家帰省んときに畳んだり開いたりを繰り返してるとさすがにイラッとしてきて、とうとう購入の運びとなりました。
 娘も8ヶ月になったので、B型で検討。求める機能は「軽いこと」「片手で開閉できること」「ハンドルが分離していないこと」。ネットや店頭で「ええかげんもうええやろ」つうくらい事前リサーチの上、最後にインポートものが充実しているベビザらスで最終試乗、販売員と相談して上記の条件を提示したところ、やはりコンビのカルパットか、アップリカのキャンディか、ということになった。
 折り畳みの簡便性からいうとアップリカ、シートの広さなどの居住性、車輪の良さなどはコンビ、というところで甲乙つけ難かったんだけど結局、娘は背が高くなるのではないかという予想のもと、3歳まで使える設計のコンビに決定しました。ちなみに色はステッチグレー。ブラックのモノトーンなので、お洋服のコーディネートの邪魔にならないかなーと。
 購入手続き終了後、今まで乗っていたA型は店舗で処分してもらい、そのままB型に乗って帰ることに。アップリカのと違ってフロントガードが無いのが気になっていたんだけど、今のところは問題なし。家に着く頃には眠ってしまってたけど、さすがにA型ほどのリクライニング機能はないので、ちょっと姿勢がグンニャリだった。
 でも、やはり新しいマシンはいい。走りがいいもんね。片手で押してもそんなに無理は感じないし、ハンドルの幅が広いので相方さまも押しやすそうだ。よっしゃ、これでノンストレスでガンガン外出できるぞー![rakuten:toysrus:10216961:detail]