ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

いっちょまえに物持ち

 8ヶ月になった娘、随分と大きくなったもんですが、育ったら育ったでまた新たな局面が控えているわけで、いろいろと買い物をした。
DSC02717 最近はよく動くようになって、シャツがまくれあがったり、シャツ自体を食ったりするようになった。お腹が冷えないようにってんで、腹巻きを買ったんだけどなんか明らかに分厚くて、これでは腹がアセモになっちまう。またまた手作るのか!と思ったけどめんどくさいので、通販で見つけたシャツクリップを買った(短パンに装着されているサスペンダー様のもの)。股下がマジックテープになってるので、オムツ替えの時はそれをベリッとするだけなので便利。
DSC02692 7月も下旬だし運動が激しくなってきたせいもあって、よく汗をかくようになり、心配していたアセモが出てきた。特に頭。最近は、寝る前なんかにボリボリとひっかいている。こまめにシャワーをしてるんだけど、頭にシャワーかけると顔にも水がかかるから、かなり嫌がるんだよね。顔にかからないようにするためには、母まで全裸になってやらんとアカンので、これもめんどくさい。困ったなあと思っていたら、これまた同じ通販でかわいいシャンプーハット兼サンバイザー(Sassy製)を発見。2枚あったので、水色をお風呂用、オレンジをお出かけ用にしようとかぶらせてみたが、何度やっても「ブァシャッ」と脱いでしまうんだな。困りんぐだ。
DSC02706 こないだ事件があった。娘がベッドから転落したのだ。景色がずっと同じでは楽しくないだろうなぁと思って、ベッドサイドの壁にいろいろと楽しげなイラストなんかのキリヌキを貼ってやったので、お座りさせて見せていたら、目を離した隙にクルリンと回転してうつぶせに「ベチャッ」。マジに泣きました。アタシが。娘は一瞬泣いて、その後は無事。幸い、病院の診断でも何ともなかったので良かったんだけど、キモが冷えたので、用心するとともに、フローリングに敷くコルクマットを買った。ホント、皆さまお気をつけください。
DSC02714 その復讐なのか何なのか、最近アタシの指をマジかじりする娘。最初は上目使いで甘噛みしつつ、そのうち「ゴリッ」。骨まで響く激しさ。すでに上2本、下2本歯が生えて、ムズムズするんだろう。おかげでアタシの指は毎日DV状態、これまた困りんぐなので、新しい歯がためを買った。これはハンドルがついているので握りやすそう。振ると音がなるので、渡すとニッコリする。しばらくはコレで誤魔化すしかないな。
DSC02674 こないだ相方さまも書いていたけど、娘の運動能力の発達は目を見張るばかり。お座りが安定してきただけでなく、うつぶせ運動も大好き。両腕でカラダを支えて上半身をグイッと起こし、片手あげて「ヤア!」とかする。それだけでは飽きたらず、ヒーヒーいいながらヒザをついて四つん這いになり、ハイハイを目論んでいる。それはいいんだけど、失敗するんだな、コレが。前進に失敗してクラウチングスタートのように前に突進、ベッドの柱に頭をぶつけるんだよ。もちろんワーワー泣く。なので、頭ぶつけそうなところ全てにエアークッションを巻き付けてやった。30カ所ぐらいあったかな。あー、しんどかった。でも何となく涼しげなベッドになったよ。ああでも、つかまり立ちももうすぐっぽいから、もっとちゃんと安全措置をとらないとだなぁ。
 とまぁ、そんなこんなでここ最近、娘の成長に伴って新たに装備を調えたわけであります。これからも折々に、こういう局面が訪れるんでしょうな。大変でもあり、楽しくもあるな。