ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

三木鉄道、廃線

 母方の祖母やいとこが住んでいることもあって、子供の頃はよく加古川へ行ったものだ。その殆どは父親の運転するマイカーだったけど、たまに冒険で電車でいくことも。そんな時にドキドキ気分で乗ったのが三木鉄道だった。
 アタシが利用してたのは、旧国鉄・三木線時代。その当時からあんまり利用客は多くない様子だったけれど、来年3月にとうとう廃線になるらしい。なんやかんやって不便だったからなぁ。神戸に出るなら、私鉄の神戸電鉄の方が便利だし、いとこん家に行くったって直通じゃなかったし。しかし、ローカル線の風情を色濃く残したそのたたずまいが無くなるのは、なんとも寂しい。アタシの記憶に残っているのも、今日みたいないいお天気の、夏休みの景色だったよなぁ。