ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

親子で夏祭り

fujimaru32007-07-27 ママ友さんに誘われて、近所のNPO法人による夏祭り「ぽっかぽかなつまつり」に参加してきた。お誘い、ありがとねー。
 っつっても娘はまだ8ヶ月なので、金魚すくいできるわけでもないし、ラムネ飲めるわけでもないんですが、コンテンツには簡単なオモチャ作りなどもあるし、乳幼児優先タイムもあるし、赤ちゃん休憩室もあるので、主に母が楽しんできました。
 この日はとってもいい天気。受付開始後まもなくに到着したんだけど結構な行列、けっこう浸透してるイベントみたいで。中に入ると子供やボランティアらしき女性がイベントブースで私たちを待機していました。
 結局、娘自体に参加させるイベントは音遊びなど、数えるほどしかなかったんだけど、そのかわりに母親がなんやかんやと参加し、いろんなグッズをゲットしてきました。
DSC02730 手作りオモチャ「くるくるレインボー」、ヨーヨー、くじびきで恐竜たまご、くるみボタン、ゼリーつかみで黄色のゼリー、ジュース、ビンゴの残念賞でアヒルのしゃぼん玉、などなど。いやー、0歳児にして、いろいろ稼ぐよね〜、赤ちゃんは。
 お昼過ぎから日が傾く頃まで、けっこうな時間楽しめました。会場を出て、往路で目をつけていた和菓子屋でアイス最中を食べようとしたら売り切れてたので、他を物色してたら、ユニークな冷やしぜんざい、冷やしみたらし団子を発見したので購入。アタシはみたらし団子嫌いなので、もちろんコレは相方さま用のお土産とし、帰路についたのでした。DSC02735 お土産の中で特に気に入ったのが、くるみボタン。毛糸でつくったミサンガといっしょにもらいました。シンプルなお洋服のポイントにしてもいいし、髪留めにしてもいいなあ。