ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

丹波の里山で野草クッキング

娘の学童行事で丹波へ。
メインアトラクションは、野草狩りと野草クッキング。
到着後から先生の先導で野山を歩き、いろいろな野草を摘みました。
DSC03888
アザミやオオバコ、ノビル、ヨモギユキノシタ?など、けっこうあちこちに生えていました。
そして、たっぷりのツクシ。
IMG_2612

……

子供の頃、加古川の河川敷で毎年、家族でツクシ狩りに行きました。6人家族ですから、かなりの収穫。家に帰れば母に命じられてハカマ取り。ツメの中を真っ黒にしながらせっせと励んだもんです。
ウチのレシピは、胡麻油と醤油で炒め煮。甘辛く仕上げれば、ちょっぴり苦みのある、ゴハンのおかずになりました。

……

この日は天ぷら。
ちょっと風が強かったけどいいお天気だったので、屋外のテーブルにコンロを用意。
揚げ物が楽しいのか屋外でテンションが上がってるのか、子供たちがワラワラと集まって来て。
「アタシにやらせて〜」
「オレもやりたい!」
菜箸を奪い合うように(笑)みんなで野草を揚げました。
IMG_0192

その美味さといったら!
天ぷら粉自体にある程度 味があるので揚げたてそのまんまで充分。その頃には小腹の空いた子供たちも集まって来て、すごいスピードで天ぷらが無くなって行く…笑
たくさんあったツクシも、お料理上手のママ友さんが麺つゆでおひたしにしてくれて、美味しく頂きました。
IMG_0190

実は、天ぷら用の油を先生が用意し忘れる、というトラブルもありましたが、ママ友さんが機転を利かせてすぐに車でコンビニへ買いに行ってくださって、無事にクッキングできました。たくさん摘んだので余った野草は分けていただいてお土産に。ラッキー♪♪