ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

自家製 甘夏ピールに挑戦

IMG_2521学童の提携農園でノーワックス無農薬だかの甘夏ゲットしました。
前々からピールを作ってみたいと思っていたんだけど、安心して皮を使えるものってよくわかんなくて。
ま、ココの法人のなら安心かなと、さっそく作ってみました。

とりあえず、中身の方は普通に楽しませていただき、むいた外皮をしばらく水に浸け、白いワタを柔らかくした後にナイフでそぎ落とします。
あまり取りすぎると食感が頼りなく、苦みがなくなってしまうのでほどほどに。
IMG_2484

その後、好みの大きさにカットした後、熱湯でサッと湯がくこと、2〜3回。

軽く水切りしたら、皮の重量の8割のグラニュー糖と ほぼ同量の水を投入して、焦げ付かないように煮詰めました。
少し水気が残る程度になったら火を止め、網やクッキングペーパーなどの上で一晩、水分を飛ばします。
IMG_2485
IMG_2488

その後、好みでグラニュー糖をまぶして完成。

今回は、オランジェット風に細長く スティック型に。
切れ端も、バナナケーキに混ぜ込むために残らずピールにしました。

お味も、ちょっぴり苦みがあって香りも良くて、上々の出来!

さっそく小瓶に入れたのをバッグに入れて持ち歩いてます。