ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

浴衣が着たい

D1280351 風雅な話とちがいますよ。
 最近なんか、家帰って仕事用の服脱いで部屋着に着替えるのがどうもめんどくさくなってきたんだよね。シャツ脱いでパンツ脱いでストッキング脱いで、その後、Tシャツ選んで、短パン選んで・・・つうのが。
娘と一緒に帰るのが7時過ぎ。ちょっとでも早く夕食の支度しなきゃ、っていう中、娘は「一緒にパズルしようよぉ〜」「ままちゃ〜ん、びでおー」とか絡んでくるんで、やってらんないのだ。
 つうことでひらめいた、部屋着としての浴衣。しかもアレです、旅館とかで着る、おはしょり要らずのやつ。これなら、ガウン感覚でバサッっと羽織ってギュッておしまい。かんたんやん。
 で、業務用の通販サイト見つけました。マルワ縫製-通販部。最近は、旅館でもかわいい浴衣あるけど、部屋着やしアタシのキャラ的に似合わんので地味な総柄タイプをチョイス。一緒に娘用と、相方さまも着たら面白いやろなぁと思って、とりあえず3着(しかも一番安いやつ:笑)ゲットしました。
 届いたものは、思ったよりも良コンディション。デッドストックなので色あせとかも覚悟してましたが、キレイな色で、気に入りました。失敗したのは、帯がついていないのを見落としていたこと。今日も、会社近所の商店街でリサーチしましたが、ここ以上に安いとこはないので、またここで発注せねば。
 しかし、肝心の部屋着としての機能。シャリ感あって快適なのはいいのですが、洗い物するのに袖が邪魔。たすきがけするほど本格的に和装コスするつもりないんだけどなぁ(笑)。やっぱ輪ゴム?!