ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

初クッキング

fujimaru32009-07-20 最近、何かにつけて
「また今度いっしょにおもち作ろうなー」
という娘。どうも、保育園の行事で体験したお餅つきがずいぶんと楽しかったみたい。特に風呂あがりに、浴室に残っている父親に向かって言っている。いつも「また言ってるよ」と笑いつつ訂正しないんだけど。
 そんな娘にうってつけの料理「ポテトサラダ」を作ることになったので、いい機会だし手伝ってもらった。ま、ゆでたジャガイモと人参の入ったボウルを臼に見立てて杵がわりのスリコギでつぶしてもらうだけなんだけど。よろこんで「よいしょ、よいしょー」とやってました。
 つきたてのサラダをさっそくつまみ食いしましたら「おいしー」だって。味付けしてないのに。や、若干、言わせましたが。いままで下ごしらえで枝豆むきをやらせたことはあったけど、案外、道具使うのが面白いみたいなので、また、一緒に料理してみたいな。