ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

はじめてのお弁当

fujimaru32008-07-26 この日はアタシが土曜出勤だったため、娘を土曜保育に預けた。実は、以前も土曜に預けたことがあったんだけど、土曜日は預ける人が少ない関係上、ウィークデーとは違うシステムになっていることを知らず、大失敗したのだ。どこが違うって、

  • いつもと違う部屋で合同保育になるため、お昼寝布団を移動させなければならない。
  • 自分のロッカーがないため、バッグに全ての着替えや替えオムツなどを入れ、汚れ物袋2種をバッグに取り付けなければならない。
  • お弁当が要る。

ってことでね。・・・前回は、そのお弁当を忘れて園の方にコンビニまで走ってもらったんだよね。しかも「お弁当ないけど、どうしましょう」って会社に伝言される始末(爆)。そんな恥ずかしい思いをしたので、今回の土曜保育は「何としても!」お弁当を忘れるわけにはいかなかったのだ。
 前日から、冷蔵庫の中を眺めつつメニューをあれこれ考え結局、娘の大好きな手づくりふりかけのおにぎり、これまた大好きな鶏団子のトマトソース煮、そしてポテトサラダに決定。前日の夜に仕込むつもりだったけど寝ちゃったので(笑)結局、朝食を摂りながら同時進行で何とか間に合わせた。ヤバかった〜!
 仕事を終えてお迎えに行き、「弁当ちゃんと食べたかなー」と、一応チェック。ちょっとサラダを残していたけど、無事、平らげていた模様。保育士さんによると、夕方にユルユルうんちしたらしいんだけど、まさか弁当のせいじゃないよな(笑)