ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

登園スタート

fujimaru32008-04-03 保育園の登園が始まった。
今はまだ慣らし保育なんだけど一応、通勤を想定して6時に起床。前日の洗い物の残りを片付け、洗濯機を回して親子で朝食。その後、脱水の終わった洗濯物を干して、保育園へGO!という段取りだ。
 保育開始時間のおよそ20分前、通勤バッグと着替えを入れたサブバッグを持って娘を抱き、自転車置き場に向かう。結局、荷物が多いと危ないので前乗せシートに加えて後ろ乗せを取り付けたマイチャリ、おかげでものすごく乗り降りがしにくくなってしまったけれども、安全のためには仕方ない。それに、これまた安全のためにヘルメットを娘にかぶらせることにしたので、おかげでアタシのチャリは重装備ママチャリになってしまいました。とほほ。
 およそ5分で保育園に到着、ロッカーに着替えなどを入れて連絡ノートを提出して娘とバイバイ。保育初日だった昨日はやっぱり分離の時にギャン泣き。2日目の今日は、保育の雰囲気を知るために一緒に園に残りました。
 昔は人見知りだった娘も最近ではすっかり強気で、人のオモチャを奪ったり、仲良しのカップルの間に割り込んだりで困りんぐ。でも、ちょっとぶつかったり自分の思うようにいかなかったら、顔をゆがめて泣きはじめる。なんつー打たれ弱いヤツ。でも、「おやつにしますよ〜」と言われると泣き止むんだよな・・・・(苦笑)
 今日の午前中のおやつはオレンジと牛乳。牛乳は介添えなしにコップで上手に飲んでいた。家ではこぼすのが怖くてなかなかひとりでコップ持たせられないけど、こういうとき保育園はいいね。じゃんじゃんこぼしつつ訓練してもらわないと。
 保育園では、生活の合間に上手く手遊びをいれたり読み聞かせをいれたり、音楽をかけて歌ったりしていた。シャボン玉もしてたので、家でフロの時にさっそくシャボン玉してやったら、めっちゃテンションあがってゲラゲラ笑ってた(笑)
 うちの娘に限らず、まだまだ分離の時に泣きじゃくる子が多くて心配だけど、みんな早く慣れればいいな。そして、楽しい保育園生活になりますように。娘のためにも、アタシのためにもね。