ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ベビーシッター体験

 ここしばらく娘の風邪による発熱が続いていて保育園に行けず、今日とうとうベビーシッターを頼むことになった。一応、復職の際に2箇所、自治体がやっているファミリーサポートとNPO法人がやっている保育サービスの会員になっていたんだけど、もろもろの事情で、家に来てもらうサービスを利用することになったのだ。
 保育園の預け入れの時など、すっかり「バイバイ」しちゃってくれる娘だけれどさすがに、いきなり他人との二人っきりには号泣。今ではけっこうしゃべれるので「いやーいやー!!」「だっこぉ〜だっこぉ〜!!」と大騒ぎ。後ろ髪引かれまくりで、ふじまる出社。
 結局、緊急に依頼したことから3人の人に交代で対応してもらうことになり、余計に心配を募らせながら一日、仕事。5時過ぎに会社をダッシュで退社して大急ぎで家に帰ると、泣きながら走ってきた。どうやら布団でゴロゴロして眠そうだったらしいが、玄関ドアを開ける音が聞こえたらしい。
 いや〜、一日、ごめんねー。いきなり知らん人が入れ替わり立ち替わり、慣れようにも無理だったろうね。
 実際、一人目が9時から12時までだったんだけど、その間にお昼も食べずにお昼寝してしまったらしく、14時前に目覚めたときは知らない人がいた、ってな具合で、人見知りっ子としては最悪の状況だったようだ。
 激泣きが一段落した後は、食べ残していたお昼ごはんをつまみだしたりして、いつもの調子が戻ってきた。シッターさんも「ああ〜〜!!ご飯食べてくれたー!」。いやいや、とにもかくにも、安心したみたいでよかった。
 娘が落ち着いた後は、3人目のシッターさんと、あーだこーだ、留守中の申し送りを受け、清算。今回は病児だし、急に依頼したこともあり緊急手配料やら、都合3人に来てもらったからそれぞれに交通費などもかかって、約1万3000円!!!

ひぃ〜〜〜!!!

 一度、経験しておこうってんで依頼したけど・・・アタシの日給とどっちが高いだろ?(笑) いやぁ〜、そうカンタンに依頼できませんなぁ。
 とにかく、娘のストレスと費用のことを考えると、子供の体調管理と病後の予測はきちんとしておかないとなぁ、と思った経験でした。