ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

近所の穴場で結婚記念日ディナー

fujimaru32009-01-08 この日はわれわれ夫婦の結婚記念日。正月明け早々だけども、恒例の外メシに行こうということで、近所にある「ステーキ 松阪」へ。
 この店、ネーミングからして、いかにも高そうなのでかなり敷居が高かったんだけども、すき焼きもやっていて、子供同伴でも大丈夫そうだと、上新庄ネットにあったので、「記念日だし!」ってことで決定。
なんですき焼きかっていうと、相方さまが「春菊が好き〜それはすき焼きに入っているから〜すき焼き食いてぇ」ということらしいので。
 平日だったので、娘を保育園からピックアップしていったん家に帰り、荷物を置いて店にGO!
お店では、ぎゅうぎゅうで6人入れる個室が1つあり、そこに通してもらった。
メニューは、ステーキなどのほか、しゃぶしゃぶやすき焼き、ランチメニューなどいろいろあって、値段も「松阪」という印象からするとリーズナブル。われわれが頼んだすき焼きコースも3800円@人でした。
 オーダーは、すき焼きコースに、麺類大好きな娘のためにうどんを。大人はビールにワイン。すき焼きは、最初、おかみさんが焼いてくれて、その後は自分らで、というスタイル。昔、本場ですき焼きご馳走になったときも、おかみが焼いてくれてイイ気分、実際以上に美味しいように感じたもんだけど、やっぱ、こういう演出大事ね。記念日だし。
 肝心の春菊はあんまりなかったけど、お肉の追加もしてワインも1本空けて、贅沢にも娘が食べ残した肉なども平らげて満腹大満足。時期的に客もわれわれだけだったこともあり、かなりゆったりくつろいで過ごしました。
今度は、ランチ?いやステーキを食べに、また行くぞ。