ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

魔法のバトン

IMG_4719 運動会の代休で休みの月曜日。保育園が休みでも私は仕事だってので、娘を連れてIKEA@撮影小道具購入に行きました。
IKEAにはスモーランドという子供預かりのサービスがあるので期待して行ったんだけど、やはり娘は一人はNG。仕方なく、キッズ用品売場で楽しんで貰うことを期待して買物につき合わせたんだけど、終始「ぜーんぜんつまんない」「ここ、赤ちゃんのとこやん」…アンタ、いつの間にそんな大人になってん…
 とまあ、グダグダだったのですが、唯一、食いついたのがコレ。
なんでしょう?
実はコレ、カーテンロッドのエンドキャップ。セールになってエンドに積まれていたもの。神秘的なパープルで光っていたからでしょうか。
とにかく「コレ買ってくれ」とせがまれ、最初は「なんでやねん」と思っていましたが、ひらめきました!
「美少女戦士ものアイテムにしてやれ」
 というわけで前置きが長くなりましたが、要は棒の両端につけて「エ〜イ!コレで倒してやるっ!」みたいな武器的なものにしてやろうと。ま、IKEAの売場にあるロッドそのままだと長すぎるし芸がないので、HCで木製の棒を買って付けてやることにしました。
IMG_4722 エンドキャップの径はおよそ20mm。緩すぎるとグラグラするのでちょっとキツいかなーと思われましたが、HCに並んでるの20mmの棒を購入しました。家に帰って装着しようと思いましたが、やはりキツい。結局、ペーパーで地道に削り、ドリルでねじ穴開けて片側にキャップを装着しました。
 保育園から帰ってきた娘に
「ホラ、これ」
と見せてやると、親指立てて
(おお、言ってたヤツね!)
という反応。…どんな上から目線やねん(笑)
 初めそんなに興味ない感じだったけど、気付けば何故か、パープルの握り玉の部分を口元によせ、振り付きで激唱(笑)…スタンドマイクかよ!…いやはや全く、思いも寄らない使い道を思いつくもんです。
 後日、棒を半分にカット、もう片側にもキャップをつけて、ホントにバトンのようにしてやりました。さてさて、この後、どんな使い道を考えましょうかね。
IMG_4826