ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

商店街のお買い物は楽しい

DSC04826 そろそろ3歳になる娘、日常使いの食器をステップアップしてやろうということで、ごはん茶碗を求めて天神橋筋商店街をクルージング。ずっと前、ニコラシカ用にワンショットグラスを買った古〜い食器屋さんが目に付いたのでのぞいてみた。
 店先にある茶碗コーナー。うつぶせに重ねたホコリだらけのブツをひとつひとつチェックしてたら、チャリーンってぶつけて音を出してしまった。すると、中からおばちゃんが。
「見るときは、まっすぐ上に持ちあげて見てや。片側だけ持ち上げたらぶつかって割れるやろ。ほんま、いっつも確認してんねんけど、割れてんのがあんねや(ブツブツ)」
と注意された。心の中で
(そんなことわかっとるわ!ちょっと失敗しただけやん)
と思いつつ「ごめんなさいね〜」と言いながら見てると、
「何探してんのん?子供用のやったらこれくらいやで」
と、いかにも「アレコレ触んなよ」といった風情。
 ま、こっちも負けてらんないので気にせず物色し、レジで値段を確認すると
「キャラクターもんは450円、それ以外は250円」
聞きもしない明細を言う(で、この茶碗はナンボやねん)。キャラもん嫌いのため普通の動物柄のを選んだんだけど何か責められてる気分になったので
「いや、こっちの方がかわいいと思って。」
と思わず言い訳。すると
「ホンマやな。こういうのんの方がええわ」
と、おばちゃん、ちょこっと同意。両者に流れる冷たい空気が和らいだ。
 そうやって茶碗をゲットし店を出ようとした時、いつもの癖でカトラリーコーナーに目が行った。以前、ここでおそらくデッドストックであろうステキなフォークを買ったので、いつもチェックしてるのだ。
すると、以前買ったそのステキフォークが無くなりかけており、新品のものが大勢を占めているではないか。むむ、どうしよう。いつもそこに行けば、ステキフォークがあると思うから安心してたのに、いざ無くなるとなると・・・むむむ、欲しくなる!
・・・結局、残ってた5本、全部買いました(笑)。そんなに来客がある家でもなければ大家族でもないんだけどさ(笑)
 フォーク持ってまたレジに行くと、おばちゃんが
「これ、同じ柄とちがうけどエエのん?」
と聞くから、
「うん。実は以前、コレと同じのんココで買わせてもらったんやけど、すごい気に入って。今見たら無くなりそうやから買うとこうと思って」
というと
せやねん、こないだもな、お箸が来た(=入荷)んやけど、よー見たら全部中国製!もー全部奥にしもたわ!こういう手間のかかるエエもん(=フォーク)はもう、作られてへんわ。最近のはみーんな、同じようなんばっかりや。こういうのは大事にしときや。ずーと使えるで。こないだ来たお箸もな、全部中国製!ぱっと見ぃわからへんけどな、あんなんはアカンで。おたくやったら大丈夫やと思うけど」
とマシンガン&重複トーク。最後には、アタシが古き良きもの好きだと思ったらしく
「コレ、(ほんまやったら1250円やけど)1000円にしとくわ」
と勝手にサービス!(笑)
あぁ、ホントに商店街でお買い物は楽しいなぁ。