ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

IKEAアイテムで問題解決

 久々に時間がとれたのでちょっと遠出してIKEA鶴浜店へ。そろそろ大掛かりな部屋の改造プランを始めたいので、ちょっと頭の体操です。主にキッチンと収納関係をリサーチして帰ってきましたが、すぐできる改善用アイテム2点、ゲットしてきました。
 ひとつめは、カーテンロッド。
マンションの最上階の我が家はけっこうな日当りで、キッチンにも真夏の日差しが入ってきます。食品を扱う場所柄あんまり好ましくないのでインド綿をカーテン代わりに下げていたのですが、間に合わせの木材をロッド代わりにしていたのでランナーの走りが悪くて。塗装でもしなきゃなんないかなーと思っていましたが、200円しないカーテンロッドセットがあったので迷わずゲット。
 長いロッドは、金属用のブレードをつけた糸ノコでカット。カーテンをつけ直しました。キッチン改造後は別の色に塗装する予定。
IMG_9491
IMG_9499

 ふたつめは、ランプシェード
こちらも600円弱に安くなっていました。かわいい刺繍で、娘にピッタリだと前々から狙っていました(笑) でも、ランプはすでにあるし…と思っていたんだけど、実際に使ってみたらベッドサイド用なので自作デスクに置くにはシェードがデカ過ぎて。これがソレね。
IMG_9500
で、しばらくシェードはずして裸電球で過ごしてただけに、今回のディスカウントでこれまた迷わずゲット。
 この時点で、ランプにちゃんとはまるかどうかは不明だったんだけど、まぁ、どうにか手を入れれば使えるかということでギャンブル購入。結果、問題なく取付ができました。ま、ランプ本体とのバランスからいうとシェードは細過ぎますが、これ以上大きくするとまた、デスク上で邪魔になりますので。
IMG_9503
「かわいいモノ、買って来てやったで!」と言って娘に見せたら、「わー、カァワイイ〜♡」と喜んでくれた!
 ・・・母、満足(笑)