ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

夏休み工作〜手作り貯金箱

IMG_5486今年の夏休み工作は「手作り貯金箱」!
去年はイベントで作ったカラフルそろばんを自由工作に提出したんだけど、そのせいかどうかわからないけど、娘曰く「記念品をもらえなかった」というので、今年は材料調達からガチの手作りで。
私が先入観を与えてはダメだからなー、ということで事前に娘に
「どんな貯金箱が作ってみたいの?」
と尋ねたら
「ケーキ!!!!」
…やはり来ました、ケーキです。
最近流行のスイーツデコ、娘ももれなく夢中で、とにかくやってみたくてたまらないらしい。
「ケーキの貯金箱なんてややこしそうやな…」と、こっからが誘導尋問。
「ほー、ケーキかぁ!いいやん! 丸い形とか四角い形やったら、100均とかにいっぱい箱あるから楽やでー?」
「ううん! アタシ、ハートがええねん!」
…よりによってハートです。めっちゃややこしいやん!
でもまぁ、せっかくのやる気をそぐのもなぁ〜、しゃーないなー、ということで、親すらもやったことのない、ハート形の箱づくりからのスタート♪

フェンリル株式会社のイチ押しアプリ、Picky-Picsから、ハート形の図形を型紙として印刷。ダイソーで買った厚紙に型取りしてカット。これを天面と底面にして、後は側面になる帯を適度な幅と長さでカット。ただし、のりしろを取ってね。
ミソは、帯と天面、帯と底面を貼付ける際ののりしろを工夫すること。そのままではキレイな局面にならないので、切り込みをいれて曲げます。
この時、瞬間接着剤を使うとすぐ固定できるので便利ですね。
IMG_5454
IMG_5463
IMG_5467
あとは、カルトナージュの要領で白いフェルトを全体に貼付けます。フェルトなので、引っ張れば伸びるし、端の始末も気にならないので適当な切りっぱなしでも大丈夫。
コチラは、速乾の木工用ボンドで接着。

もうココまでできれば、後はデコのみ!
娘の独壇場です。
この日のために「ホイップル」というデコおもちゃも購入し、思う存分デコしてもらおうと思ったんだけど…
「ホイップルは使わへん!」
どうやら工作ごときにホイップルは使いたくない模様…
仕方ないので娘のおもちゃ棚をディグしたら、紙粘土のデコおもちゃが出て来まして。
それに、1年以上死蔵していた「天使のねんど」もあったりして。
モールドは、食玩の型(アポロチョコやグミ)で間に合ったりして。
とりあえず、紙粘土に学用品の水彩絵具を混ぜて、イチゴやらクッキーやら作って。
そして、絞り出し袋&口金で紙粘土を絞り出して。
結局、ウチにあるもので、こんなにたくさんのデコアイテムが作れちゃいました❤
IMG_5474
一晩乾かして、ボンドで接着、上蓋と本体の境目を隠すために、ピンクのリボンを巻いて完成!
けっこう本格的なケーキ型の箱ができました〜〜

(コレはお盆に帰省先で作った試作。作り方のイメージはこうやって固めていきました。)
IMG_5375