ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ハロウィーン・モビール

DSC04538
ハロウィーンクラフト第2弾。
娘にも季節感のある手作りを楽しんでもらおうとハロウィーンモチーフのオーナメント用にイラストを物色。案外かわいいのが見つかって楽しかったので、せっかくならインテリアにしてしまおうとモビールに挑戦しました。
始めはプリントアウトしたものを家にあるボール紙に貼って切り抜いていたのですが、裏が白いのでマジックペンで塗りつぶして真っ黒にしていました。でも意外に手が汚れるし、子供には糊貼りでシワを作りやすいので路線変更。黒のボール紙をダイソーにて購入してきました。
後は、好みのイラストを型紙にモチーフを切り抜き、スパンコールでデコるだけ。
7歳児には案外デリケートな作業だったようで根気が続きませんでしたが、ひとつお気に入りのコウモリができたので良かったかな。
実は、よく出てくるこのスパンコールとビジュー。
娘のものですが、ずっと前から欲しいままに買ってなかなか使い切れていないものなのです。そのくせ、次から次へと素敵なビーズなど欲しがるものだから、その浪費ぶりにちょっと困っちゃって。
「どうせなら使え!」というわけで、ここのところビーズを使ったクラフトをあれこれ提案しているわけなのですよ。
IMG_5953
モビールづくりは初めてだったので、仕上げはひとまず左右バランスのとりやすい形で組みました。
被覆のないアルミワイヤーはテグスがすべりやすいので、固定位置が決まればクリヤーの接着剤を垂らすか、溝を入れて動かないようにした方が扱いやすいと思います。
モビールづくり、意外にカンタンなので楽しいですよ。