ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

【今日のインスタントDIY】ファブリックウエイトを作る

最近、猛烈に縫い物をしている。
それもこれもやはり、衣類を買いに外出するのが億劫になってきたから。
初めは型紙要らずの簡単なものを作っていたけど、そろそろ型紙が必要になってきて、つまり、いろいろと道具が必要になってきたわけです。

その中の一つ、ウエイト。
数揃えるとけっこうかかるので自作することに。

モルタルや石なども検討したけど、十分な重さを得るには物足りない。
結局、金属がいいよねということで、身近な金属であるコインを活用。
ウエイト兼貯金箱、といったところでしょうか。

手作り石鹸用に備蓄していた丸筒、精製水や苛性ソーダが入っていたボトルをカットして短くし、中にコインを入れる。

f:id:fujimaru3:20210923142001j:plain

f:id:fujimaru3:20210923142002j:plain

チップスの円筒はビニールテープで封じると開けられないけど、スクリューキャップ付きのボトルは開閉ができるので、小銭が欲しくなったらいつでも取り出せるぞ。
チップスの筒は同じブランドの物を使えばスタッキングもできる。
見た目にこだわるなら、マステやファブリックでデコってもいいでしょう。
スパイスケースやジャムの空き瓶でもいいかもね。

f:id:fujimaru3:20210923150215j:plain

f:id:fujimaru3:20210923151734j:plain

f:id:fujimaru3:20210923151817j:plain

結局、家にあるもので6つのウエイトができた。
ちゃんとずっしり重くて、超いい。
これでしばらくは用が足りますな。