ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ダンボールでワインラック

D1280004 仕事で作ったダンボール工作。
オモチャとかのホビー方面ではなく、日用品方面で作品を作りたいと思ったので、雑誌「ドゥーパ!」の作例集を参考に、ねじ留め不要の組み木構造にしてみた。
 ダンボール工作、特に市販のダンボール家具系は安全性から強化ダンボールを使っていますが、今回は荷重の少ない日用品ということで廃ダンボールで。ただし、折れにくくするためにダンボールの筋目を互い違いにして3枚、重ね貼りして木材並みの厚みを作りました。接着剤は木工用ボンド。
 図面は「ドゥーパ!」75号についてる付録ワインラックを参考にしました。ねじ留めの替わりに、側板に前面と後面の板をはめる穴をあけて、はめ込んで終わり。
 ワインを置く半円形は、ワインボトルの首部分とボトム部分の半径を計り、押しピン+ダンボールの切れ端+鉛筆の即席コンパスで半円の型紙を切り出して墨つけしました。
 我が家にはワインラック置くような場所もないし、ま、買ったらだいたい即、呑んじまうので不要。でも案外頑丈なものができるので、わざわざ木を買ってきてドリルドライバーでねじ打って、てのが面倒な向きにはいいんじゃないでしょうか、ダンボール家具。