ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

粉薬が飲めなくて

学校で鉄棒をしていて落下、大きな擦り傷を作って来た娘。何でも、
「連続逆上がりの2回目で手が離れた」
らしい。
普通の擦り傷なら慌てないんだけど今回、お顔だったもんだから念のため、総合病院へ。
レントゲン、CTも撮り、中身はとりあえず大丈夫。あとは、先生も「ひどいねぇ〜」とおっしゃったキズ。
深くはないんだけど広い範囲なもので、見た目にかわいそう。とにかくキレイになおさないと、ということで処置の後、化膿止めの抗生物質をもらいました。4日分。
コレがまたマズいようで、ぜーーーんぜん飲めません。
いわゆる「苦い薬」を甘くしてイチゴフレーバーにした粉薬。柑橘類のジュースと混ぜると最悪に苦くなるヤツです。最初は水に溶いて飲ませたんだけど。
翌朝なんて小一時間かけても飲めず、最後には泣きながら、チョコレート齧りながらやっとこさ飲めました。母娘ともどもグッタリ…
何より、飲めない自分に劣等感を感じている様子がかわいそうで(T_T)
FBでみんなに助けを求めたところ、たくさんの知恵をもらいました!
バニラアイス、薬用ゼリー、空カプセル、袋オブラート、錠剤にしてもらう、バナナ、カスタードクリーム…
粉薬に苦手意識が全然なかったアタシ、娘の気持ちがわからなくって…
ホントありがたいです!
とにかく、学校に行かなきゃならん朝に愚図られるのが最悪なので、その日のうちに手に入るもの考えられるもの全て買って来てやりました。
IMG_3521


さっそく その晩からトライ。
いろいろ娘に見せて選ばせたらまず、チョイスしたのが「おくすり飲めたね イチゴ味」。パッケージがかわいいのでえらんだそうですorz。これは違和感なく「美味しい!」って。
翌朝は同じタイプで「お薬じょうず服用ゼリー ゼリータイプ」。こっちはマズいと拒否。リンゴ味と粉薬のイチゴ味がケンカしているらしい。
その後、「マンゴーヨーグルト」。ゼリーと同じように薬をくるんで飲みましたら、親指立てて「Goo!」だそうで(;^_^A
さあ、だんだん候補が少なくなって来たぞ、お次は「袋オブラート」だ。これを使いこなせば便利だと友が言っていた! しかし…7歳にもなると薬量が多く、半分ずつオブラートに入れても子供の喉には「ングァングゥ」となるらしく惨敗。「ピーチ味ヨーグルトドリンク」でだましだまし飲んでもらった。ピーチ味自体は「Goo!」だそうだ。
さて残るはなんだ?…プリンか! プリンはカラメル部分が苦いので苦い薬と親和性が高いのでは?と思い買ったがどうだろう? 最初は「Goo!」と親指を立てた娘だったが次第にスプーンが進まなくなった。カラメルが無くなって来てプリン自体も崩れ、マズいものが増幅したのか?! 仕方ないのでスプーンを置き、冷凍庫へ投入。凍らせてシャーベット状にしたら増幅した物体でも完食できた。
さぁそろそろ薬も最後、どれで飲もうか。はじめ、成功率の高いゼリータイプ、ということで「お薬じょうず服用ゼリー 顆粒タイプ」を水に溶きゼリー状にして飲ませたけど全然だめだった。仕方ないから冷蔵庫の前に立ち、娘に選ばせたら「カフェラテ」をチョイスした。苦みがあるからよいだろうとプリンと同じ理由で親が買って来たヤツだ。ゼリーのようにくるむタイプでもなく下手するとマズさが増幅するがこちらは…ふつうに混ぜてゴクゴクとお飲みになった。

都合、これで4日分、何とか薬を飲むことができた。やれやれである。
毎日毎日、泣きながら「飲めない」という娘に、「早く飲みぃよ!学校に遅れるで!」と脅したり「そーかそーか、マズいか、わかるでぇ、せやけど飲まなキレイに直らへんやろ?」となだめたり。
みなさんのアドバイスをもらって、いろいろ楽しげな服用アイテムを揃えることで、何とか乗り越えることができました。結局、買い過ぎて(笑)彼女には何が向いていたのか、さっぱりわからないけど、とにかく嵐は去った。
今はもう、かさぶたもすっかりなくなり、キレイな肌が出て来ています。肌はこの直りかけが重要だそうで、紫外線をたくさん浴びるとシミやケロイドになるらしいので、まだまだ油断できません。ビタミンC摂って、日光を遮るためのガーゼをしばらく当てて過ごさせようと思います。
いろいろ心配してくれたみなさん、知恵を授けてくださったみなさん、ありがとうございました。
もうちょっと頑張ります!