ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜MacBook Airの断線修理

ずいぶんこきつかってるMacBook Air電源ケーブルが断線寸前!
ウニウニしたら通電するけど、ちょっと目を離したらランプが消えている・・・
買い直したら8000円近くするらしい・・・
直すか!

ということで、手元にあったハンダゴテで試みてみました。
こんな感じで被覆を切り開き
IMG_4109

同軸ケーブルが出て来たので
IMG_4110

思い切って切断し、外側と内側をネジネジしてハンダづけ
IMG_4112


・・・

き、きったないハンダ跡(驚愕)! 下手っぴ〜〜!
IMG_4114

とりあえずビニールテープで絶縁したんだけどあんまりなので、とりあえずマステで隠した・・・(汗
IMG_4116

一応、使えてます。
いつまで持つか。
ってか、ハンダづけ、練習!!