ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

粉吹器のお世話

IMG_3002
ロハスフェスタ初日にばったり出会って連れて帰ってきた、粉吹陶器の入れ子器。
前々から保存容器 兼 耐熱容器としての蓋つき器を探していたんだけど この子達は入れ子でありつつ、蓋でスタッキングできるという、こだわり心をくすぐりまくる仕様で。しかも蓋は皿にもなりそうだ。
一度は買わずにその場を離れたんだけど二度見しに戻って お財布と (形だけ笑) 相談し、我が家の仲間にすることにしました。サイズも個数も我が家にピッタリ。
粉吹き という技法で、一度 米のとぎ汁で煮ろ とあったのでグツグツ。始めは白い肌でしたが、煮終わると うっすらと水が沁みた斑点やらが浮かんできました。使い込むにつれ、さらに表情を増すそうです。楽しみ❤️
レンジもオーブンもいけるので、グラタンとかいろいろ活躍してもらおう!
粉吹屋・長尾さとる氏の作。
IMG_3105
IMG_3104