ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

今日のインスタントDIY〜ワックスぺーパーの自作

1ヶ月前につくった石けんの熟成が終わったので、
さてラッピングと思いましたが、
いいのがなかったので自作にチャレンジ。
2つに折ったクッキングシートを開き、
削って細かくしたロウを右半分に散らして閉じて上からアイロンし、
ロウを溶かします。
シートを開いてお好みの薄紙をはさんで再び閉じ、
上からまたアイロンして薄紙にロウを染み込ませ、シートから外して終了。

手順としては超カンタン。
ペーパーの模様のインクや染料によってにじんだりするので
事前にテストするのがおすすめです。ロウは少なめで大丈夫。


左が加工後、右が加工前。
加工後は裏がちょっと透けてます。


石けんはオリエンタルな香りなので、イメージぴったり♪