ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

塩豚づくり

D1280637 前から作ってみたかった塩豚。超簡単レシピな上に2週間ほど保存可能だなんて、まさにアタシ向き。しかもめっちゃ美味そう。自然塩がいいそうなのでわざわざ買って、解凍肉だとドリップの危険性アリということで、国産豚でもって作りました。
 今回はお試しということで、350gの豚バラで。塩は小さじ1。塩豚倶楽部によると肉の5%がいいそうですが、どっかよそのレシピが肉のサイズぴったりだったので、パクリました。で、全体に塩をしてモミモミ、ぴっちりラップして冷蔵庫に放置すること5日。食い意地が張ってるわりに長く置いたのは、熟成したほうが美味そうだったのと、相方さまの夕食時の留守が多かったため。結局、我慢できずに朝食のときに味見しましたけど。
 つまみ食いは、分厚くスライスしてこんがりソテー。豚バラだから油めちゃ出る。肝心のお味は
「しょっぱっ!」
さすがに5日も漬けると塩が浸みますな。でも、ちゃんと風味が出てます。ゴーヤチャンプルに入ってる、あの豚肉の味です。後から調べましたが、焼く場合はある程度、塩抜きしたほうがいいんですってね。流水で30分程度だそうです。 
 翌日は、いろんな野菜でポトフ仕立て。まずいわけがありませんな。ワインのお供にして、あっという間に食べてしまいました。結果的に、350gは食い気マンマン家族には足りませんでした。次回は、もっと大きな肉で、塩ちゃんと計って(笑)作ってみよう。