ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

歯の負傷

 3週間ほど前に、保育園に迎えにいったら、くちびるをザックリ切って痛そうにしていた娘。先生に聞くと、滑り台を逆走して登り、滑って口をぶつけたらしい。口を切るなんて遊び盛りにはよくあること、翌日の朝も「歯が痛い」なんて言ってたけど「まぁそのうち治まるやろ」って思ってたんですが。
 しばらく経った3歳児健診の日、身長体重、歯科検診を無事クリアし、最後のフッ素塗布に挑んだとき、衛生士のおねぇさんと顔を見合わせ「ンンッ?」。なんだか左前歯がうっすら黒ずんでる。
どうも「歯の神経が死んでるのでは?」とのこと。「何かありましたか?」と聞かれたけど、思い当たるのは例の滑り台逆走事件しかない。神経死んでるって・・・箕輪はるかみたいになってしまうのか、うら若き3歳だってのに・・・ってか歯医者!気がつかへんかったんかいっ!!
 よく聞けば、永久歯の神経は乳歯のとは違うから、生え変わったらまず大丈夫らしい。でも、歯根のダメージがひどいと永久歯にも影響するので、とにかく歯科医に見てもらえとのこと。調べてみると、普通の歯医者よりも口腔外科のほうがよいという説もあったが、近所の口腔外科は紹介状が要る総合病院だったので、近所で相方さまも行ってる歯医者にいった。
 結果的には、現状はそんなにひどい状況ではないらしく様子見。変色してる歯も、幼児の場合は治るケースもあるらしいので、定期的に通院して経過を見ることになった。2回目の通院だった今日も悪化の傾向はなく引き続き様子見。ま、これ以上ひどくはなりそうもないので・・・ちょっと安心。
 プライベートではいつも、滑り台逆送してたら注意するんだけど、やっぱり遊び盛り、周りの友達がやってたら自分もやりたくなるよねぇ。アタシもずいぶんなお転婆だったから良くわかる。しかし学習能力はまだないらしく、こないだもまた逆走してたさ・・・ほんま、頼むわ〜