ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

完成!モザイクタイルプレート

IMG_7058 4/6(土)、DIY女子部の『モザイクタイルのフリープレート作り』に参加してきました。
講師は、タイルクラフトスクールで講師を勤めておられる、いけながさん。

この日は娘と一緒。
彼女が退屈しないように、彼女専用の自作フレームと自前タイル、ビーズを持参していたのに、「いやぁ!アタシもママと一緒のやるー!」というもんだから、もうほぼ、彼女にやらせる感じで(笑

  • バラバラに使うタイルを水に浸けてネットを外す作業
  • タイルブロックのカット、タイルの仮配置
  • 側面含め、タイルの接着
  • マスキングテープで、目地で汚したくないところを覆う作業
  • メジャーで水を測り、目地セメントを水で練る作業
  • 配置して接着したタイルに目地を詰めていく作業

IMG_7025 IMG_7035
IMG_7038

すべて、娘と一緒にやりました。
それくらい、わかりやすくて、そして、楽しい!
もちろん、デリケートなところはアタシがやりましたけどネ。


私が選んだタイルの配色は、アースカラー
自由すぎる娘が配置しましたが、アタシが考えすぎるよりもいい感じ。子供には負けるな〜

目地入れが終わったらしばらく置いて、ウェットティッシュで目地の拭き取り。
最初はツンツンやさしく、落ち着いて来たら気になるところを修正しながら磨きました。

磨くにつれて、どんどんきれいな色のタイルが姿をあらわにするところは、子供の頃、何気なく地面を掘っていてキレイな石を見つけた時のような、砂浜で海に洗われたガラス片を見つけた時のような、ココロが踊る瞬間! 

そして完成したフリープレートは、こんな感じ♪ 
写真ではわかりにくいのですが、側面にもモザイクタイルを貼っているので、ディスプレイにしてもいい!考えていた以上にスピーディに作ることができるモザイクタイル、達成感もタップリで楽しいです。