ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

娘の卒園〜記念品を手作りで

先日、6歳の娘が保育園を卒園しました。
今時は保育園でも謝恩会的なパーティをやるらしく、何の因果かパーティ委員になってしまいました。気が重いなーと思いつつも、どうせなら楽しんでしまえ!ということで、記念品をDIYすることにしました。
何を作ったかというと「卒園アルバム」。
厳密に言うと、その表紙と裏表紙。
A4サイズの色画用紙に、先生へのメッセージをスクラップブッキング的に書いてもらったのですが、それを1冊のアルバムにするための表紙を、木板で制作しました。

A4サイズにカットした木板に、クラス名をプロクソンの電動糸のこ盤で切り抜き。
IMG_6686
自作の日本語ステンシルプレートで、タイトルなどをステンシル。
321449_416907028389884_2095497078_n-2
色画用紙のメッセージたちを綴じ込むと・・・
827bf78864e1822448ae76e723ff930c-2

こんな感じにクラス名がそのカラーに透けて見えるという \(^o^)/
8e4f92b7e40cb118a400c320518767c7-2

いやすいません、完全に自己満足の世界です(汗

しかし、予算の関係で柔らかい&薄い木を使ったので、扱いに苦労しました。
でも、初めてのステンシル、電動糸のこ盤の練習にもなって、いい経験になりました。
文字切り抜きはコツを覚えると楽しくて、クセになりそうです♪