ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

えべっさん

D1000001 今年から曲がりなりにもフリーランスなので、10日、商売繁盛ということで「えべっさん」に行ってきた。大阪にも有名なえべっさんはいっぱいあるけど、まずは地元ということで東淀川戎のある松山神社へ。初めて訪れた神社だけど折に触れて、のぼりやら何やらを目にしていたので気になっていた神社だ。
 雪がちらつく中、徒歩で細い路地を巡って参道に入ると、かすかなお神楽の音。カステラなどの出店もわずか。神社では笹販売のコーナーがあるだけでちょっと寂しい風情でしたが、自分だけで1回、家族で1回お参りして、ささやかな笹を求めました。2回目の賽銭は奮発したからご利益があるかな?いや、あるように頑張ろう。
 今回のトピックス。
笹を買った人には福引きチャンスがあるということで向かったガラガラコーナー、大人はふるまわれたお神酒を楽しみつつ、ガラガラ回転は娘にさせたところ、なんと4等!
 ま、4等つって大したランクじゃないんだけど、最下位はボックスティッシュ、1等は家電かなんかだった中、「梅酒」をいただいたのでした。「小松の天満宮」と言われる松山神社ならではのアイテム。それになんといっても、やはり我が家には酒です!でかしたぞ、娘よ!
 翌日の11日は、挨拶かねて得意先(=元勤務先)へ訪問。もろもろの用事をすませたあと、せっかくだから近所の堀川神社へ。ここはさすがに人が多い。しかもせまいのですごい行列で、めげそうになったけど別に急ぐこともない身の上、ゆっくりならんでお参りしました。ここでは笹は買いませんでしたがお神酒だけはいただき(笑)、巫女さんに「商売繁盛、家内安全、おかぁぐらぁ〜〜!!」と鈴の音とともに福を授けてもらいました。あぁいいねぇ、かわいい巫女さん♥
 しかし、お神楽の音を聞くとソワソワというかドキドキというか、気分が上がってくるのはやはり、日本人だからでしょうか、祭り好きだからでしょうか。いいもんですよねぇ。士気もあがります。やはり年に何回かはこういう気分を味わわねばなりませんな。
(写真はゲットした梅酒)