ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

子守唄で寝不足

 4歳にもなる娘に今さら子守唄、ってなもんですが何故か最近、寝る前に「歌うたって〜」とせがまれる。が、いざ歌うとなると大体、歌詞は1番くらいしか覚えていない。覚えてる曲もそんなにないし、あっという間に終わるので寝付くまで間が持たぬ。しかも、彼女の知ってる歌を歌われるとダメ出しされる。
 仕方ないので最近、童謡サイトのお世話になっています。これが案外おもしろい。自分が覚えてない2番、3番、場合によっては4番、5番・・・へぇええ、こんな歌詞やったんや〜。おまけに、おぼろげにしかメロディーを覚えておらず歌えなかったものも、歌詞を見たりmidi音源で確認できるので思い出したり。
 すっかり忘れていたけれど実家にたくさんあった7インチEP、「クリちゃんレコード」シリーズ、父親がよく歌っていた「月の砂漠」、2バージョンあった「野なかの薔薇」・・・もうずっとこんなキーの高い歌を歌ってないし、しかもささやき声なのでヒーヒー必死。娘はとにかく親は寝るどころじゃございません。ハッと気づくと自分のヒーヒー声のバックに娘の寝息(笑)
 前まで絵本とかで寝ていた娘ですが、最近は歌を毎日期待してるから困る。きっと自分の知らない歌を知るのが楽しいでしょうな。いくつかお気に入りの歌ができた様子。いつかは歌詞をちゃんと覚えて、iPhoneなしで、親子で、「昼間に」歌いたいものです。