ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

断乳チャレンジ1日め

 何度も実行しようと思いつつ決心がつかなかった娘の断乳。本当は自然に卒乳するまで授乳するつもりだったんだけど、アタシが復職することもあり、保育園にも行くことだし、そろそろやめなきゃなぁと思っていたんだよね。で、相方さまの正月明けてから初めての土日休日だということが発覚したので急きょ、このタイミングで始めることにしました。
 金曜日の夜、お風呂上りに何かのきっかけで大泣きした対処に「これで最後のパイパイだからね〜、ばいばいだよ〜」といいつつ授乳。この日はアタシが復職セミナーに参加するため娘を一時保育に預けたのでお昼寝をロクにしていなかったこともあり、この段階で爆睡。
 次に深夜1時ごろにいつものように目覚めて起き上がったけど、母が何にもくれないもんだからギャン泣き開始。お昼間はお気に入りのタオルをチュウチュウして落ち着くと眠れるんだけど効果なし。半分ねぼけているせいか歌を歌ってもトントンしても抱っこしてもダメ。体をのけぞらしてゲホゲホむせながら泣いている。まるで薬物中毒患者のリハビリみたい。相方さまも心配そうになだめているけどダメだ。まるでこの世の終わりみたいに、あまりに苦しそうに泣くのでこっちまで泣けてきそうになったけどもう、明け方まで付き合うつもりで根競べの覚悟をしつつ、お気に入りのオモチャ類を与えてみた。
 最近お気に入りのビッグバードのぬいぐるみ。あかん、ブレーンバスターで投げ飛ばした。そうだ、いもむしオルゴールはどうだ。おっ、反応があった!お、見てるぞ、いいぞいいぞ。おぉ〜、指差して触り始めたー!
 こうしてやっと徐々に落ち着きを取り戻し、最後にはタオルで眠りにつきました。この夜は計4回かな?起きては泣き、起きては泣きを繰り返しましたが、何とか根負けすることなく初日の夜をクリアしました。3回目に起きた時などは絵本見たりぬいぐるみ抱いたりしてたので、案外本人も平気だったのかも。そばで見てるとホント、こっちが泣きそうだったけど。
 今朝起きた時はいつもどおり。あえていえば朝食の時に牛乳をいつもよりはゴクゴク飲んだかな。昼食はさすがに良く食べた気がする。この調子で今夜も上手く乗り越えられますように。