ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

断乳チャンレンジ2日め

 昨日は「最後だよ」つってお風呂上りに授乳したのでスムーズに寝てくれた娘、2日目は手ごわかった。
まず、なかなか寝ない。お布団大好きなので敷いたらスグに寝室に行くんだけど、ゴロゴロ遊んで興奮気味。歯磨きもなんとなく上の空なので、しっかり仕上げ磨きをしようと捕まえたらかなりの抵抗。「まだまだ眠くなさそうだなぁ。今夜はヤバそうだ」と思いつつ、おやすみ儀式の絵本読み聞かせをしたものの、すぐ隣のリビングに行ってしまう。もうあきらめて遊ぶだけ遊ばせてやろうと放置してたら、ピアノのおもちゃでルンルン♪しまいには相方さまも来て、なんやかんや相手してやっと眠くなったようで、タオルでお眠りになりました。
 夜中の2時過ぎに起きた時は、ギャン泣きではないんだけどずっと泣いていて、タオルで眠ろうとするんだけど眠れない〜、ってのを繰り返すこと数回。結局1時間ほど愚図ってやっと眠りました。後は朝までぐっすり。7時ごろに目が覚めた時は、いつもより早い起床になるのでもう一回寝かせようかなと思ったけど、お腹空いてて可哀相なので朝ごはんにしてやりました。やはり断乳はじめてから食欲は増したようで、この日もひっきりなしに何か食べていた。
 1日目に比べると夜の禁断症状は少し楽になったみたいだったけど、起きてからの昼間、折に触れてタオルをチュウチュウしたり、さめざめと泣いたり。「パイパイだめなのはわかってるけど、でもさびしいの」って言われてるみたいで、かえってこっちの方が親心にズキッと来る。早く親子ともども平気になって寂しさから解放されたいなぁ。