ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

断乳チャレンジ3日め

 断乳してから3回目の夜。昼間はパパさんもいるので機嫌よくすごしていた娘なんだけど、お風呂上りに「さめざめ泣き攻撃」が出た。コレほんとに苦手やわー。すごい悲しげに涙をポロポロこぼすんだもん。まだベイべーなのによほど我慢してるんだなぁと思うといじらしくなってくる。とにかく涙がとまらないので、歯磨き終わったんだけどハイハインをあげたらペロリ。もちろん涙は止まりました。それでもしばらくするとまた愚図り始めたので最後の手段、大好きな海苔ゴハンをあげると、小皿に2杯も食べちゃった。・・・ホントにお腹空くんだねぇ。
 そうやって当座をしのぐとすっかりご機嫌。しばらくソファで遊んだりしているうちにねんね用のタオルを持ってきてリビングでゴロゴロ。そのうちアタシのヒザで寝てしまいました。昼間そんなに運動したわけでもないし昼寝もしたのにコロっと。絵本もなしだ。ラッキー!
 結局、深夜1時ごろと4時ごろに目を覚ましましたが、1時の時はタオルをモミモミして再び就寝。4時にいたっては起き上がって座ったにもかかわらず泣きもせずまたタオルで眠りました。おお〜、なんという進歩!朝もご機嫌で起床、今はお昼寝してます。
 でも、ちょっと鼻水が出てきていたのが心配。眠る時もグルグルいわせてたし。いちおうヴィックスヴェポラッブ塗ったので安眠したみたいだけど。今日は父母ともに夜外出で夜間保育に預けなくちゃいけないので油断は禁物。昼現在、機嫌もいいし熱もないので、このまま無事に過ごせればいいけど。