ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

娘、5歳になる

  • 人としゃべり、意思を伝える。
  • 好きなものを描く。
  • 替え歌でふざける。
  • はさみで線に沿って切り抜く。
  • 包丁で野菜を切る。
  • お風呂で体を洗う。
  • 顔に水がかかっても平気になる。
  • 友だちのケンカを諌める。
  • 補助輪なしで自転車に乗る。

 ・・・・・

 5年。
ヒトって5年でいろんなことができるようになるんだね。
「もうママったらぁ〜」なんて言われて、あたしはもうすっかり娘が大人になったような気になることもあるけど。

 でも一方で
ほんとに辛い時は、声を殺して我慢してしまうこと。
いろんなことを承知の上で、それでも甘えたい時があること。
どうして自分だけ「あーしろこーしろ」と言われるのか、理不尽に思っていること。
そんなところがあるのも知ってる。

 大人びた娘に甘えてしまうこともある、子どもっぽい母親ですが
娘の気持ちを見失わないようにしながら
身体と気持ちが健康な女性になれるよう手伝って行きたい。
こんな世の中に産み落としてしまい申し訳ない気持ちになったこともあるけど、
たくさんのことを学んで、経験して、精一杯生きようね。