ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

なかなか使える圧力鍋

 そろそろ職場復帰、ますます家事のスピード化が必要ってことで、圧力鍋を入手した。っても、買ったんじゃなくてアタシの実家に眠ってたヤツをもらった。ブツは、今は亡き日軽プロダクツ製。よく調べてみたらリコールのかかってるモデルだったんだけど、製造年的にセーフだったのでこの度、使ってみました。
 とりあえずまず、シチューを作った。加圧5分、蒸らし10分くらいだったかな。加圧時間はそんなになかったので、にんじんなどは少し青臭い香りが残ったままだったけど、十分やわらかい。たまねぎなんかは溶けていた。鶏肉もホロホロで。も少し圧をかければもっとホッコリ感が出そうだった。
 続いて昨日、五目豆を作った。いや、厳密に言うと三目豆か(笑) これは圧がかかってから5分加熱、5分蒸らし+煮飛ばしのスピード調理。大丈夫かなと思ったけど、おお、充分ホッコリだ♪出来合いのお惣菜みたい。これを家でやろうと思うと結構時間がかかるもんな。
 ということで、ひとまずは大満足の圧力鍋体験なのでした。ちなみにアタシは豆料理が好きなので、ひそかに圧力鍋には期待していただけに、とってもウレシイ。ただ、1升炊きまでできる大振りサイズなので、ちょっと取り回しが悪いかも。さて、次は何を作ろうかなー。