ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

布おむつライフ、スタート

Dsc03366 ためしに買ってみたポケットオムツと透湿オムツカバーに加えて今日、追加でオーダーした綿とポリエステルのオムツカバーが届いたので、日中、布オムツで過ごしてみた。
 朝8時ごろに起きてまず、スワドルビーズ(写真中央)。ポケット式でアタシがお気に入りのヤツ。コンパクトでハイレグなのでアウターにラインが響かないのがいい。同タイプを追加で購入しようかなぁ、なんて思っていたら、朝食後で胃腸が活発になったのか、ウンチなさった。
「とうとうやったか・・・」
今まで布オムツの時は偶然にもウンチは免れていたんだけど、とうとう遭遇だ。ま、最近はずいぶんと固形になってきたので、そんなに処理が面倒ってわけではないんだけど、今まで使い捨てだっただけにね。
とりあえず、セオリー通りにトイレに捨てた後、水ですすぎ洗い。初めてのウンチ処理に焦ってオムツのフリース部分に思わず禁断の石鹸を使ってしまった。撥水してなければいいけど。
 次にファジバンズ(写真右)。こっちもポケット式だけどスワドルビーズにくらべてサイズが大きいので、はき込みも深く、使った後、いつも腰の辺りがかゆそうなのが気になる。今日はお昼寝はさんで昼いちまで装着。ちょっと赤くなってるかな。
 昼寝後は、綿のオムツカバー+輪オムツ。今日とどいたヤツだ。やっぱり普通のオムツカバーが一番コンパクトだなぁ。ポケット式のメリットはフリースが水分を通した後サラサラになるという、使用感の良さだというけど、今のところ普通のカバーでもそんなに不快感を訴えたりしていない。でも、綿カバーは漏れたわけではないけどやっぱり、ちょっとしっとり感?
 その後、夕方にポリエステルのオムツカバー+輪オムツ。前の綿のと同じメーカーのだ。この時点で布で約半日過ごしているためか、交換の時にすでにちょっと赤くなっていた。
 ううむ、困った。原因は何か。もっとこまめに換えないとダメかな?それともカバーの材質かな?デリケートなベイベーはウールでないとダメだったりするらしいけど。でも、ウールカバーは超高いんだよねー。とりあえず今日は一日でいろんなタイプのを使ったけど、原因究明には同タイプだけで試さないとわかんないよね。
 布オムツを使い始めてまだちょっとしか経ってないけど、アタシとしてはけっこう好きかも。ひどい汚れはその場でサッと予洗いすればニオイも汚れもたいしたことないので洗濯も苦にならないし。今はまだ寝るときは紙オムツなんだけど、できれば布100%にしてみたい。なんとか娘に合ったオムツ&カバーを探してみよう。