ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

酸辣湯麺

 この日は、仕事で某DIY作家さんの自宅で撮影。初っ端からプチトラブルに見舞われ、あまり進展のないままランチに突入することに。
 尋ねたのは、現地の中華料理屋さん。作家さんの奥様が昔バイトしていた店だそうだ。勝手知ったる店だけあって、大人数を素早く2階の座敷へ通してくれた。
 この店は、とにかく大盛りが特徴らしい。男性でもかなり満腹になる、と事前に聞いていたので興味津々。しかしながら、自分が満腹で苦しくなるのはイヤなので、メニューに発見したお気に入り料理、酸辣湯麺に。
 こちらの酸辣湯麺は、辛味が若干濃いスープ。なぜか平麺。全部食べきれるか、ちょい心配だったけど、そのうち辛味も、ノドを刺す酸味も気にならなくなり、美味しくいただきました。ちなみに、作家さんの奥さんが好きだといってオーダーした担担麺は、普通の細めんでした。
 そうそう、例の大盛り。おかずとサラダ、ご飯の入ったお弁当タイプのランチに、さらにラーメンがつく、というツワモノ向きの量でした。でも、全部平らげた女性ライターには脱帽!