ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

情報コーナーづくり

 夫婦ともに仕事以外に課外活動があったり、ムスメの学校、学童、PTA行事など、いろんな情報がしっちゃかめっちゃかな我が家。
いやその殆どはアタシのせいなんですけども;^_^A (←しっちゃかMTCHK)、さすがにそのまんまではムスメの生活に関わるので、キチンと可視化、忘れないように、しかもラクにできないものかと、情報コーナーを作る事にしました。
「やんなきゃいけないことはわかってるけど、目の前に面白い事があるのでつい忘れちゃう」…そんなムスメには、食卓に座った時に絶対目に入る壁に時計と黒板を。
大事な行事のプリントなどをすぐピンナップできるよう、親のためにコルクボードを。

 結局、食卓のアタシの背後にある壁に二つとも設置しました。
モチロン、賃貸ですのでお得意のマイ柱に固定。今回は、八幡ねじ製、1×4材用アジャスター金具とフェルト付きアジャスターを使いました。
 ムスメの部屋でもあるので金具はナチュラルホワイトにペイント。既成のコルクボードのフレームもペイントしました。あ、黒板もマーカー用の既製品です。

 あと、食卓まわりでいつも行方不明になるティシュペーパー、こいつも金具で柱に指定席を。L字金具でキツめに挟んでいるだけなので必要に応じてボックスの着脱もできるようにしました。ボックスのサイズがメーカーごとに違うのが難点ですが、ま、金具を付け直せばすむしね。 
 
 他にも、左の壁にも付箋ペタペタスペースをリニューアル設置する予定です。相方さま、よろしく!