ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

レモンのフルーツポマンダー

ハーブやスパイス大好き人間なので、一度は作ってみたかったフルーツポマンダー。
中世のヨーロッパでは、悪臭を隠す強い香りで疫病予防のお守りとして流行したそうです。今でも、クリスマスのオーナメントやプレゼントに使われているとか。
DIY女子部のクリスマスイベント用に大量に入手したクローブがあったので、レモンでポマンダーを作ってみました。

レモンとホールのクローブ、爪楊枝を用意して・・・

爪楊枝で下穴を開けてクローブを次々と挿していきます。
延々と、先の蕾の部分をこわさないように、すき間があまりできないように注意しながら・・・
挿したそばからレモンオイルや果汁が出て来て、と〜〜〜〜〜〜ってもいい香り!
クローブにどんどん染み込んでいって香りがブレンドされて、深呼吸すると、ス〜〜〜〜〜〜〜ッと頭がスッキリするぅ!

仕上げ方によっては、リボンをかけたいところはテープなどを貼ってマスキングしておいて挿したりするそうですが、アタシはとりあえずフル挿し。
全部挿し終わったら、キウイみたいだー

この後は、パウダーのスパイスをまぶして1ヶ月ほど乾燥させ、装飾して完成だそうです。
アタシは、大好きなシナモンをたっぷりと!
コレはとりあえず、乾燥してないけどリボンをかけてみたヤツね。

挿したクローブから果汁がどんどん蒸散するし、クローブは抗菌や防腐の作用があるそうなので、この後フルーツは丸ごと腐らずに長持ちするんですって! 
「フルーツのミイラ」だそうで・・・ 
虫もこの香りが嫌いらしく、虫除け効果もあるとか。
それに・・・ほんとクローブって釘っぽいよね!(笑 

我が家のレモンちゃんは今、こんな感じで乾燥を待っています。
早く乾いてね〜〜〜♪