ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

うっかり失敗〜レモン&ココアソープ

 家でよく出る廃物のひとつ、レモンピール。
これをソープに使わない手はないと、いろいろと調べて設計してみました。

 レモン1個分のレモンピールを細かく刻んで必要量の水に入れ約1時間、湯煎。
レモンの中皮、外皮に含まれる水溶性の抗酸化成分・エリオシトリンを抽出する目的です。
ビタミンCドリンクのような濁った薄黄色のエキスができました。

f:id:fujimaru3:20191110114919j:plain

成分が揮発しないよう、フタをして水蒸気がボウルに落ちるようにして抽出。

 それに苛性ソーダを入れると…
え?
なんかちゃんと溶けてない?
オレンジ色に変色するのはアリとしても、なんかモロモロとしたものが。

f:id:fujimaru3:20191112115958j:plain

かなり濃いオレンジ。ジャムの果肉のモロモロみたいなものが散見される。

苛性ソーダのとけ残りのような結晶のツブツブではない。
なんか変だなーと思いながら、測ったオイルに投入してグルグル。

 その次は、と思い巡らしてたら…

 

ああああああ〜〜〜っ!! 忘れてたぁ〜〜!

 

 せっかく1ヶ月以上漬けてたインフューズドオイル。
せっかくだからレモン香の元である脂溶性のリモネンを抽出してみようと思って、時間かけて準備してたのにっ!

 一気にやる気がなくなる。
ま、なんか苛性ソーダはモロモロして不安だし、ちょうどいいや。長時間かけて準備したオイルやレモンピールパウダーはまだ使ってないので、温存しておこう。
でも、ここまで作った生地はどうする、というわけで、レモンエキスのみのソープにすることにした。
せっかくだから、スワールの練習もしてみよう。

 そうなれば後はやるだけ。

作り置きしていた自作モールドに生地を投入。
取り分けた生地に、そこらにあった純正ココアを入れて着色。
紙コップにいれて適当にラインにして、割り箸でニョロニョロ。

f:id:fujimaru3:20191112123817j:plain

型入れ時は、オレンジ色の生地。

f:id:fujimaru3:20191114083550j:plain

型出し後は、薄いレモン色。

 ははは、がっかりしちゃって作業が雑〜〜〜。
でもまぁ、気を取り直して型出し。
自作のカッター台とストリングカッターでカットの練習も。

f:id:fujimaru3:20191120113448j:plain

大きな型だったので、上部1/3を水平に切り分け、下部は垂直に切り分け。残った生地は型抜きしたり丸めたり。

 意外にも、芳香成分を狙ったオイルよりも、水で温浸抽出したレモンエキスの方が、いわゆる甘酸っぱいレモンの香り。
ソープにしたら、ほんのり残った。

 次は、しっかりオイルも使って、レモンパウダーも使ってリベンジするぞ。