ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

コーヒーグランズのキッチンソープ

朝淹れてるコーヒーの出し殻を活用したくて作ったキッチンソープを解禁。
コーヒーには消臭効果があるらしく、また、出し殻を入れるとスクラブになるのでピッタリだ。
さっぱりしないと困るので、余剰油脂を減らして鹸化率は95%に。
かなりトレースが早く出て型入れは手こずって、気泡も入ってる。

水分をコーヒーで置き換えることも考えたけど、そのために、こだわってチョイスした豆をわざわざ挽くのも何だかなーと思い。キッチン用だし。
ケチとも言う?笑
苛性ソーダと合わせるとかなり臭うらしいし。

結局、淹れ終わったコーヒーの粉を乾かした後、オイルに浸けて浸出油に。
スクラブ用は、細かく挽き直している。

いつもキッチンソープは吊り下げてるのでこれにもヒモをつけてみたけど、付け方は要考察。
色は、全然コーヒー色にならず。もっと出し殻をオイルにたくさん入れるか、思い切って着色用にインスタントコーヒーを入れるか(あれば)。
使用感はベタつかず狙い通り。
香りはほんのり。

f:id:fujimaru3:20191011155900j:plain

「コンニャクみたいだ」との指摘が。確かに!