ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ハンドメイドの布マスク

ウイルス禍でこんな事態になるとは。
今までいろんな感染症が流行っても大した影響のない人生でしたが、この新型コロナウイルスに関しては参った。

SARSの経験がある友達は「日本はぜんぜん甘いわよ!」と折に触れ話していたけれど、正直そんなに広がるとは思っていなかったので。

幸い、というか奇跡的にというか、我が家にはマスクもエタノールも石鹸もかなりの備蓄があり、世間が買い占めに奔走しても全く焦らなかったけれど、それでも自粛や感染対策が数ヶ月も続くとさすがに備蓄も底をついてきた。
しかも我が家は花粉症持ちなのだ。

しかたない。

ということで布マスクを作ることにした。
とにかく、再汚染を防ぐため使い捨てと同じように取り替えられるよう、替えマスクがたくさんあったほうが良い。
端から材料を新たに買うつもりはなかったため、家にあるもので間に合わせた。

世間では、やはりマスクの材料さえも品薄。
この緊急事態につき、目的を果たすのが最優先なのだから別にガーゼマスクでなくてもいい。
代替アイテムや方法はたくさんある。

娘の小さい頃のワンピースやシャツ、自分の会社員時代の通勤着、銀器を包んでいたコットン布……家探しするとけっこうあるもので、なんならマスク屋になれるくらいだ。
ここでも、10mの晒し布を入手したばかりだったのが幸いした。

マスクの型紙はユザワヤのレシピを拝借し、フィルターポケットがあるものに。
中にティッシュペーパー などを入れ、若干ながらもフィルター機能を持たせた。
マスクゴムは端から無いので、平ゴムやTシャツヤーンで済ませている。
型紙は家族に合わせて少し変更したが、娘と自分が同じサイズだったのはなかなか感慨深い。

今回の事態について、こんなに焦らずに過ごせているのも、ひとつには自作精神があったからだと感じている。これはサバイバルなのだ。

マスクやエタノール類はDIYやハンドメイドソープで、
自作マスクの材料になった端切れ類もソーイング用として持っていたものだ。
外出自粛で外食に行けない日でも、あれこれ作ってみてはそれなりに楽しんでいる。
このような自作のための材料ストックやスキルがなかったとしたら不安が募り、精神的に辛かったと思う。

少々いびつなマスクでも、気に入ったものなら着けて出掛けたくなるもの。
毎日、いや外出ごとに取り替えて、ささやかだけど楽しみながら過ごしたい。

 

 

f:id:fujimaru3:20200331154500j:plain

自作マスク タイプ1、タイプ2

 

f:id:fujimaru3:20200406083646j:plain

タイプ3、タイプ4

 

f:id:fujimaru3:20200331154538j:plain

ゴム部アジャスト その1(ストロー)

 

f:id:fujimaru3:20200406083850j:plain

ゴム部アジャスト(Tシャツヤーン止め結び)

 

www.youtube.com