ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

みんぱくからの返礼品

大好きな博物館・国立民族学博物館、通称みんぱくクラウドファンディングに参加した。
みんぱくは常設展だけでも大変おもしろくて、1日では回りきれないほどに楽しい場所。今までもさまざまな特別展も楽しませてもらっている。
こんな素晴らしい場所が近所にあるなんて、なんてラッキーなんだろう。

日頃そう思っているもんだから、今回の「世界とつながる|トーテムポールをカナダのアーティストと造ろう」についても、ぜひとも、と寄付させていただいた。

このトーテムポール、みんぱく創立50周年を記念してカナダで新しく作られるもの。
創設時からみんぱくを守ってきた第1号がそれなりに傷んできたことから刷新されるという経緯だそうだ。

しかし、
トーテムポールが完成し、日本へ……というタイミングで、コロナ禍。
いったいどうなるんだろう、と思っていましたが、しっかりと返礼品が届けられました。

ブツとしては、スタンダードコースで
 みんぱくの顔といっていい、仮面の手拭い
 クリアファイル
 特別展のチケット
という内容。
なかなかステキ。

f:id:fujimaru3:20200410105044j:plain


でも、特別展の会期は明記されていない。
はやく、みんぱくに行きたい。
平和で安全な日々のありがたみをいやでも感じる、今日この頃。

www.minpaku.ac.jp

 

readyfor.jp