ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

マキシワンピをツナギにリメイク

IMG_6615 - バージョン2 昔は木工作品つくっても無垢のままが多かったんだけど最近はいろいろペイントしたりするし、ジーンズの膝の穴あき頻度が高すぎるので「なんとかしなきゃ」とは思っておりました。でも何か売場にあるやつは大げさな感じがして、もひとつ買う気しなくて。DIY女子部でもツナギプロジェクトがスタートしたりして、なにかとツナギが気になっておりました。




 
 そんな時に、某g.◯.店頭でデニムのマキシワンピ発見。ビビッと来て即購入、リメイクしてみました。



IMG_6612 前ボタンで全開するタイプだったので、後ろの裾に切り込み入れて、右の前後、左の前後をつないだだけ。最初は、ダダダダーっと縫い付けちゃえ〜〜!と思っていましたが、元々あったボタンやボタンホールを活かせばその気になればまたワンピに戻せたりしてけっこう便利かも?と思いつき、復元可能な感じにしてみました。
一応、端の始末を娘の着古したデニムワンピの端布でくるんで処理。翌日のワークショップに間に合うように、ボタンホール追加してボタン付けて仕上げました。

 洋裁はてんでダメなので、テキトーリメイク。ほんとはボタンじゃなくてファスナーとかにすれば、もっとカンタンに足部分を開閉できてトイレの時とか便利なんだけどなー・・・母親に洋裁習っておけば良かった(T_T)



IMG_6632 翌日、DIY女子部のワークショップでテストで着用してみましたが、わりと使えます。足元はそのままにしたので、ワイドパンツみたくバサバサ気味ですが、下にジーンズやらを来たまま着用するぶんには、ゆとりがあってよろしいです。

 身長158cmでLサイズを選びましたが、それでも足首までしか裾はないので、ペイント作業やハードな作業のときはゴムのついたレッグカバーでもつければ良いかも。お気に入りの布でまた今度作ってみよう。