ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

椅子の修理

ずっと欲しくて、ようやく買ったIKEAのポエング
期待通りの快適さで、購入後はずっとこの上で暮らしていると言っていいほど。
家族の評判も良くて、ポエングの上で娘とイチャイチャ遊んでいたら、ギシッという音が。

確認してみたら、脚部の積層合板の層に沿って亀裂が入っていた……ま、大人ふたりが乗って衝撃与えたからなぁ。本来ならクレーム入れてもよかったんだけど、自分で修理するチャレンジと交換のための交渉〜送料などを天秤にかけた結果、前者の方がもろもろメリットありそうだったので、修理チャレンジ。

積層合板は、薄い木材を接着剤で重ね貼り合わせたものなので、層の部分から亀裂が入るのは理解できる。ならば、そこを再び接着剤で貼れば良いのだ。と思ったけど、店で買える程度の接着剤は、瞬間接着剤にしても多用途接着剤にしても、あんまりぴったりじゃ無い気がしていて。

結局、悩んだけれどまず、多用途接着剤をどうにか亀裂に塗り込んでみることにした。想像通り、粘性が高いため亀裂には流し込みにくかったけれど、急激な荷重がかかりやすいポエング の脚部のこと、まずはこれで様子をみておこうと思う。また亀裂が広がるようなら別の接着剤で試したい。

 

f:id:fujimaru3:20210128090109j:plain

f:id:fujimaru3:20210128104150j:plain

 

 

 


 

www.monotaro.com