ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

ミョウガって花の蕾なんだってね

みょうが先日、新潟へ夏休みで訪れた際、おばあちゃんと漬け物話していて「ミョウガがいっぱい採れるから、また送ってやる」ということになった。して、こないだ土曜日に早速宅急便で届いたんだけど、開けてみてビックリ。両手いっぱいでもあふれるくらいの大漁!「わお、どうやって食べようー。そうめんとかお寿司とか?お澄ましとか?うーん、レパートリー貧しいなぁ」と思いつつ冷蔵庫へ。
そうこうしてる間に、そうめんもせずお寿司もせず2日経つ。いかん、これでは傷んでしまう。でもわざわざみょうがのために仕込むのもダルい。
一方で、最近の野菜摂取不足の反省でキャベツも1玉冷蔵庫にあり、卵も買ったばかりだったので、今夜は簡単に、豚バラ買ってお好み焼きでもしようと思っていた。そこで、お好み焼きに使うネギのかわりにミョウガを使うことにした。
相方様のお母さんはミョウガ好きらしいけど、相方様はどうもイマイチらしいので、お好み焼きのタネに混ぜるのはヤメにし、トッピングする方向に。母上のアドバイスによると、小口切りにすると繊維が残らず良いらしい。
美味いかどうかちょい不安だったから、検索してみてココを発見したので安心してTRY。結果は
「想像以上に美味い!」
ネギとは違うさわやかで苦みのある薬味感がこってりソース味をほどよく中和して、たくさん食べてもムカつかない感じになった。
偉大なり、和の薬味。