ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

最初で最後?のマザークラス

気がつくと出産1か月前を切ってました。
全然リサーチしない妊婦でしたので、母親学級のようなものには今の今まで一度も行ったこと無し。いくらなんでもそろそろイメージしとかんとアカンわなぁ、と思ったら、今日が最後のマザークラスの日だった…苦笑
若いお母さんたちに囲まれつつ、分娩の経過の説明や入院設備の解説、授乳のためのマッサージなど、助産婦さんの熱心な説明を受けました。ごくシンプルな解説のみでしたが、要は事前にいろいろ頭に入れるより、現場でちゃんと指導するから大丈夫というスタンスのようでした。アタシ向きだ笑。分娩スタイルも、先生の哲学に基づいたもの(とにかく楽に安全に産む)で、説明を受けて安心。設備も至れり尽くせり、ゴハンも美味しくてサービスも良い様子なので、入院が楽しみですらある<入院経験ゼロ人間:笑。後は、出産まで先生の言うことちゃんと聞いてりゃ気が楽だ

ただ、あと少し早くマザークラスに行ってれば、あんなに体重コントロールに苦労することも無かったかなと思った。多分、もっと楽な方法を教えてもらえてたハズだ。やっぱ生兵法はイカンね。