ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

指紋重要

fujimaru32007-01-29ちょっと前にも書いたんだけど、今、手指のあかぎれ症状がひどい。
いつからか気づかないうちに、指先がひび割れてきて皮が硬化しカサカサになって剥がれてきた。とにかく痛いくらいなので、相方さまにドラッグストアでハンドクリームを買ってきてもらうようにお願いしたところ、「アインK軟膏(小林薬品)」と「メンソレータムAD(ロート製薬)」を買ってきてくれた。メンソレータムはともかく、アインK軟膏とは何ぞや?また、いかにしてそれをチョイスしたのか?と思ったら、店の人に相談してアドバイスしてもらったらしい。
この軟膏、パッケージに大きく「湿疹(皮膚炎、ただれ)」とある。カサカサなのに湿疹なん?と思って検索してみたら、「手湿疹」という言葉がひっかかってきた。外部刺激により赤く腫れて細かな水疱、湿疹ができ、赤みや強い腫れ、痒みの症状がおさまってくると、手湿疹の症状がが出た部分は乾燥し、ばさばさとめくれ上がるとのこと。アタシの場合は腫れも水疱も痒みもなかったんだけど、その他の症状はそっくり。
この手湿疹って、けっこう難儀な症状みたいなんだね。原因は体質によるもの以外には、水仕事や洗剤によるものが多いらしい。うむ。やはり思い至るふしがある。里帰り終了後、育児のために何度も何度も手洗い殺菌し、膨大に増えた家事をやっているのだ。しかしこれらを放棄するわけにもいかない。改善のためには入浴や手指に圧力がかかる事を避けろとか、水仕事の時は木綿の手袋の上からゴム手袋をしろとか、そんなんムリやん?改善のための方策が日常生活でやらざるを得ない事柄だ、ってのはホント難儀。そりゃ、完治するのに時間がかかるよね。
しかも、症状が出るところがアタシの場合、指先ときた。指先がカサカサになってひび割れて皮がむけてくると、ものをつまむときのグリップが効かなくなるんだよね。指紋がなくなる。デリケートな赤子の爪切りとか、あぶないあぶない。赤子の指先プチッとやってしまいそうになるよ。こわいこわい。
今は買ってきてもらった薬で、おかげさまで良くなってきているんだけど、授乳期だけに薬の成分とかも気になる。アンテドラッグステロイド剤、とあるから副作用の心配も少ないとは思うけど。同じような症状でアトピーとか掌蹠膿胞症とかもあるらしいので、とにかくひどくならないうちに、直って欲しいものですよ。