ふじまるぽーたる

音楽、自作好き筆者の愉快な日々の記録。

二重壁計画とシューズラック

D1000001 特別おしゃれ好きでもないのになぜか靴があふれる我が家の玄関。
とくに娘が保育園に行くようになってからは、置き靴とデイリー靴、レインブーツ、夏のサンダル、浴衣用の草履・・・ただでさえ小さい靴箱はすでにキャパを超えており、彼女の細々しい靴類は、たたきに散らばるのみ。いつもイラっとしていたので、どうにか収納したいものだと思っていました。
 玄関も狭いので靴箱の増設もかなわず、残る選択肢は壁面収納のみ。
しかし、玄関の戸境壁はコンクリなので棚受け金具などが取り付けられず、困っていました。
が。
いいもの見つけました。
2×4材専用突っ張りシステム「ディアウォール」
2×4材の両端にスプリングのついたキャップをつけ、天地にグイッと突っ張るというもの。これで柱が簡単に設置できるのだ!
 「これがあれば念願の二重壁が作れる!」
けっこう頑丈そうでかなりの重量物のハンギングも可能みたいなので、玄関からLDKまでのコンクリ壁の前に木製の壁を増設し、フック取り付けたり棚板つけたりする計画にしました。
D1000003 今回はとりあえず、娘の靴整理のためにシューズラックを設置。
壁に2本、2×4材を立て、小さな靴がちょうど載るサイズの板を棚受け金具で取り付けました。これだけ。
小さな板は近所の工務店の廃材セールで10円@枚で、2×4材は近所のコーナンのセールで350円@本程度で買いました。カットはコーナンで。今回は壁に合わせてホワイトにペイントしました。
 ディアウォールの設置はカンタンです。伸縮棒を天地に突っ張る要領ですから。
ただし、採寸〜カットは正確に。アタシの場合、気持ち短かったようでしたが、付属のスペーサーでピッタリになりました。短いよりは長めの方が修正がききやすいので注意が必要。
一番面倒だったのはペイント。
そんなに広範囲ではないので時間がかかるものではないけど、やはりマンション住まいは塗る場所の確保が難しい。
娘と公園に行った際に、板と塗料を持っていって塗ったり、娘が昼寝してるスキに玄関前でチャッチャッとやったり。公園では風に舞って来た落ち葉が張り付いたり、玄関前では養生したにも関わらず天井に白い塗料がついたりで汗がでました。
4999643419_12924534a7_o ま、手作りだからね、と最終的にはイージーメイドになりましたが、シューズラックに関してはイメージどおり過不足なく完成。
後は、いつ壁板買って取り付けるか、です。